SPORTSTER

2017-01-11

こんにちは、ワタリと申します。

主にスポーツスター・カスタムのデザイン・製作を担当しています。

日々の製作風景やこだわりポイントなどを、

ご報告していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

まずは、昨年からの宿題1であり、納車間近のAKD号を振り返ります。ファットボブフェンダー的な、Rフェンダーの中にテールランプを収めたデザインが特徴。

シルエットを思い描きつつ

コンッコン クィックィッ ゴーロ ゴーロ

継ぎ接ぎ ジジジッ

むむむ、アウトラインで悩みつつ

チュイーン ザーリ ザーリ

ルーカステールを収めます。

車両全体の中でのバランスに配慮しつつ、形状やボリューム感をコントロールする作業です。

その他にもテールランプの収まる深さや角度、ナンバーの角度やタイヤとのクリアランス、はたまた配線を通す通路や二人乗りに耐えられる強度を確保するための補強など、なかなか時間がかかる製作物でした。

写真で振り返ると、サラッと出来上がっているように見えますね~