メカミツグのつぶやき#020

すっかり寒くなってきましたね、どうもみつぐです。

忙しさにかまけてブログをサボっておりました。
ここ1週間ぐらい修理が多かったですが、衝撃的なトラブルが・・・

081031mtg01

ドライブベルトが無残に・・・それにしてもみごとでしょ?
なんでこんなことになったのか?銀色のものが見えますか?
金属片なんですが・・・

081031mtg02

これはナイロンジャケットなんですが、原型を想像できません。
こいつがフロントプーリーにかんだんですね。

で、さっきのベルトにくい込んでた金属片はこのジャケットのチャックなんです。
なんとも見事に吸い込まれたものです。

オーナーさん曰く、サイドバッグの中にジャケットを入れて蓋を閉めずに高速を走ったそうです。
それが風にあおられてバタバタっと・・・惨劇は案外地味な原因で起こるようです。

そしてビューエル。
1週間ブログを書かなかった間にステップが付き、リアカウルが出来上がろうとしています。

081031mtg03

ステップ周りです。
これもステップとステップのマウント部分はノーマルを使いアルミ板で形成です。
いい感じのバックステップ具合かつ、違和感無く収まるデザインはヒデモの真骨頂っす。

081031mtg04

で、逆側はサブフレームにかぶるようにマウントです。
こちらもなんとも有機的なデザインがそそるでしょ?

081031mtg05

リアカウルは溶棒を曲げてアウトラインを固めていきます。
ちょっと曲げを変えてみたり、前後に位置をずらしては遠目から眺めます。

暫く椅子に座ってガン見してはまた位置を変えたりして煮詰めているようです。
そんな時は考えすぎて気持ち悪くなるらしいです。

気持ち悪くなった末に生まれてくるのが、ヒデモのカスタムバイクなんですね。
生みの苦しみというやつです。

そしてなんとかリアカウルが形になってきたようです。

081031mtg06

もう暫くかかりそうですが、いい感じに出来上がってきてます。

もう11月ですね。後1ヶ月ちょいでショーです・・・頑張ります。