「やっぱ男はチェーンでしょ?」その1

hidemo designer wakakoです。
突然ですが実はヒデモのカスタムビルダーHIDEはチェーンドライブにコダワリを持つ男なのです。
「オートバイと言う乗り物はチェーンである事が一番オートバイらしい」というのが持論。
チェーン駆動のマシンはメンテフリーのベルト駆動よりもメンテが必要だし、油が飛び散る為に車体が汚れてしまいます。
スプロケの交換で減速比を換えられるというチェーンのメリットもあるけれど、普通に乗る分にはあまり要らないし…。

「それでもチェーンにコダワリたいねん!!」

というわけでヒデモのBUELLカスタムプロジェクトでは「軽量、ダンバー効果、メンテフリー、4万キロまで交換不要(’06~は半永久使用)」 のハイパフォーマンス至れり尽くせり言う事無しなBUELL純正ベルトドライブ(チェーン駆動モデルは存在すらしない)をチェーンに変更しちゃいます!

080321buell01

さて、チェーンドライブが存在しないBUELLですから一筋縄では行けません。まずはチェーン引きのためのアクセルプレートの制作。
ここにはカワサキ車でよく使われているエキセントリック(回転させる事でチェーンを引く事が出来るシステム)を使用します。
これでカスタムプロジェクト的に見た目も良く、男らしく、なるはず!!! …明日へ続く。