HIDEMO Complete Sportster plan

hidemo designer wakakoです。
栄光のビューエルGlory製作でスポーツエンジンの面白さに目覚めたビルダーHIDEと私たちチームHIDEMO(笑)
「気持ちも(価格も)お気軽に乗れるカッコいいスポーツスタープランって良さそう!」と一代決起!
そんな訳で突然ですが「新春~2月頃までにHIDEMOコンプリートスタイル・スポーツスタープランを発表」予定ですっ。

「春までには免許とって大型のチョッパー乗りたいなぁ」なんて思われていた方は朗報ですよ!
今後はブログでもその開発業務を(進展ある毎に)少しづつご紹介していきますのでどうぞ完成&発売まで楽しみにしていてくださいねーっ。

20081218_01

まずは研究&開発…、これは私の普通のスポーツスター(ちょっとボロめ)です。
別に「ノーマルだからカッコ悪いっ」とか思ったコトはありませんが、見た目ちょっとボロ&洗車嫌いなので「女が乗ってると思えんっ」と良く驚かれます(笑)

写真1・サス両方とも普通の長さ(リア社外)で純正フレームの普通のバイク。
写真2・ピロンと伸びてる普通のストラットとカバー、普通のフェンダー。
写真3・普通のスポタン+普通のH-Dロゴ。
写真4・スイッチやマスターや配線やゴチャゴチャついてる普通のハンドルまわり。(バーはBRATSTYLEので気に入ってるけど…)

この辺りを「わぉ、SO COOLっ」なスタイルへと変身させたいなぁーっと思っています。

20081218_02

↑それでは普通のスポーツスター(左)とSO COOLなスポーツスター(右)のポジションを比較してみましょう!
(右)は近頃ワンオフ製作オーダー急上昇中のSportster oak leafスタイルです。
普通(左)の方は「乗っかってます」ポジションでいかにもどんくさそうですね、それに比べてSO COOLな方(右)は「操ってます」ポジションでとても速そうだし熟れてる印象です。
タンクマウント位置やリアのショート加工、フラットな印象にローダウンしている前後ショックなど全体的にギュっと凝縮されたセンスの良いコンパクトチョッパー具合を演出しています。

20081218_03

↑何だか同じエンジン、同じ年式でもめっちゃ違いますねぇ。
跨がった感覚も取り回しやステアリング感もミニマムコンパクトな方が扱いやすくスッキリ軽い印象でした。
重心が下へ集中するだけブレが無いというか、よっこらしょ感が出ないというか(笑)

来年発表するコンプリートプラン、こんな感じで実際に検討した改善点などを踏まえつつお気軽に、SO COOLに、そしてお買い得に、楽しく乗り回せる「良き相棒としてのコンプリートカスタム」をご提案したいなぁと思ってます!
どうぞ今後の展開をお楽しみにしていてくださいね。

20081218_04