車検&カスタムⅡ

4年ほど前にカスタム製作させて頂いたSP-58車両。
2年ぶりに車検で入庫です。

快適な二人乗り用のシートが必須とのことで、お持ち込みになられたシートを軸にデザインしたのを覚えています。

近年、ご家族が増えたりといった生活の変化から、二人乗りの機会がほとんど無くなったそうで。

 

これを機に ”もっと軽快なシートに!” とのご依頼。
同時にナンバーとテールランプをフェンダーに取り付けたいとのこと。

 

まずはテールランプをいろいろ物色。
そこでピンと来たのは、LUCASタイプの小ぶりな物。
問題はランプとナンバーのステーです。この車両に似合いそうな製品が見つかりません・・・

 

うーむ・・・お絵描きしつつ考えます。
古い英車などを参考にしつつ、こんな感じかな~。

 

イメージを掴んだところで、ザザッと図面を引き、パパっと試作。
何度か繰り返しながら、詳細を決めていきます。

 

シートの雰囲気を確認するために、もう少しリアルな画にしてみます。
こんな感じが似合いそうです。

シートベースを製作し、細部の仕様を決めてシート屋さんに発注。
ナンバー&テールランプステーはワンオフ製作。

 

 
で、こんな感じで出来上がりました。
HDMオリジナル ルーカスタイプ・ランプ&ナンバーステー。
カスタムの幅が広がりそうです。

近々ONLINE STOREにて発売予定です。


シートはタテタックロールにてワンオフ製作。

予想より、だいぶ雰囲気が変わりました。
この車両くらいのRフェンダーの長さだと、無理なく付く感じです。

 

ライフスタイルの変化に合わせてチョッと変えてみるのも、素敵なカスタムの楽しみ方だと思います。
新鮮な気持ちで乗れますよね~

 

ありがとうございました!

 

ワタリ