MOD CHOPPER 3rdの塗装打ち合わせ

hidemo designer wakakoです。 いつもお世話になっているエリゴンペイント田中さんが、ヒデモ渾身のスーパーカスタムバイクMOD CHOPPER 3rdのベースカラーを決めに来てくれました。
MC3のメインカラーはブラック! 男の黒、です。シンプルな黒、ワイルドな黒、でも地味な黒(笑) しかし私は黒がいちばん好きな色です。

071107mod01

黒といってもいろいろな黒のイメージがあります、ツヤ消し黒、ツヤツヤ黒、キラキラ黒、ラットな黒…。使用する塗料によっても仕上がりに大きな差が出て来ます。 ヒデモビルダーHIDEの希望であるオールドスクール(いわゆるリアルホットロッドな時代)な風合いの黒は、現代塗装現場の主流ウレタン塗料では表現するのが至難の技(!)
私も無い知恵搾っていろいろアイデアを出してみましたが、全て却下(笑) モニタリングで色チェックするのと実際の現場とのあいだには大きな壁が立ちはだかっています…。

071107mod02

田中さんは上手なペインターなので信頼してお任せしました、都内近郊のカーショップやバイクショップの仕事実績も沢山ある方ですから。 もちろんロゴやビジュアルデザインの準備ももうバッチリ出来ていますよ…いや、バッチリではなくまあまあかな(笑) ベースカラーが仕上がるまでにはバッチリにします! 頑張ります。
それにしても私は先週ブログにUPした素人風ピンストお絵描きバイクをプロペインターの田中さんに見られてしまい不覚…、本当ならもう納車されてる予定だったのになぁ(笑)