ヒデモ工場のカスタム状況、近況報告!

hidemo designer wakakoです。 昨日のブログの流れでヒデモ工場の近況報告から…。
イージーライダーと言えばアメリカンバイカームービーの定番ですよね?
1969年、自由を手にするためにチョップなパンヘッドに跨がり、広大なアメリカ大陸の旅路を翻弄する姿を描いたキャプテンアメリカとビリーが主人公のカルト・ロードムービーです。♪ボーントゥビーワーアー
そのキャプテンアメリカ号のレプリカパンヘッドが工場へやってきました…。

071212ssy01

オーナー様のご依頼「シシーバーが長過ぎて自宅の車庫に入らないので少し短くしてください…」(!)
自由を手にするためのパンヘッド…、なのに狭く雑多としている住宅密集地域の我が街・川崎では車庫に収納するための自由度にも制限があるみたいです(涙) なんだか現代日本の住宅事情ってちょっぴり切ないなぁと痛感しちゃいました…。
というわけでカットし、溶接、カバーを製作してジョイント。たとえシシーバーが15センチ短くなったとしても、自由を求めて翻弄する心意気があれば何も心配は要りません!

071212ssy02

これは約半年前↑ヒデモビルダーHIDEが楽しくお絵描きしていた息子のクレヨンを奪い取って自宅のフスマに描いたヒデモカスタム車MOD CHOPPER 3rdのラフスケッチです。
…本当、君こそ自由人(ため息)。
年末の大掃除シーズン到来、このフスマはいったい誰が張り替えるのでしょうか? それってひょっとして私??(嫌)
※MODの下に写っている中国の遊園地みたいなドラえもんはラフスケッチをドローイング時に彼の手によって同時に描かれたモノです、決して私が描いたモノではありません(真実!)