ホットロッドショーまであと一週間、只今配線中!

hidemo designer wakakoです。 おや? ついに残り一週間をきりました? もう横浜ホットロッドカスタムショーは今週末じゃないですか(!)
なんて時がたつのは早いんだろ…、これじゃすぐおばあちゃんだよ…、まぁいいか。
それはさておき展示へ向けてヒデモカスタムMOD CHOPPER 3rdも最終組み上げに突入しています。各種配線引き、電装系の最終調整中…。はんだ、半田、盤陀、の作業中です。

071124wire01

これははんだの先にヤニ入り糸はんだのヤニ(フラックス)を濡れタオルでキレイにしながら接合している瞬間です。黒いヤニは接合部分に必要なんですが、はんだの先に黒いのが残ってくと細かい箇所の作業に支障がでてしまいます。 なので丁寧に拭き取り、かつ濡れタオルの冷却効果によってはんだごての加熱温度を一定に保つという役割も果たしているのです。キレイ、丁寧、頑丈、の三拍子そろったはんだ術です。

071124wire02

これはフレーム部分シート下のスピードメーター用の配線、スイッチ部を接合中です。小さな箇所なので難しそう…、ヒデモビルダーHIDE、めちゃめちゃ集中しております。
私のスポーツスターのリアウインカーが点滅しなくなって、はんだで直してもらった時の楽勝な雰囲気とは雲泥の差(そりゃそうか…)
そろそろタンクのペイントも上がって来ます、完成まで本気で後少し、高速道路での試運転も今週中の予定…。さぁ、間に合うのでしょうか? (焦)